2017年09月06日

地球を元気に!!

9/5(火)に小平市の市民講座のお手伝いをさせて頂きました。

 

https://ameblo.jp/sacht20080420/entry-12301262801.html

 

 

「家庭でできるセルフケア」

 

講師はアロマ ハーブスクール&エステサロン サシェの鴨下徳子先生。

 

朝採れのハーブを飾り、クラフト用の精油やドライフラワーを用意し、

美味しそうな手作りケーキにハーブティー用の素敵なポットを並べ、

いい香りに包まれて、まさに鴨下ワールド♡

 

IMG_6171

 

 

この時点で私、眠いです💦

 

今回のテーマは「ストレスがたまらない脳を休める健康法」

 

アロマやハーブを使った、盛りだくさんの内容に大満足のご様子。

 

お手伝いの立場ながら、こんなに贅沢な講座を聞けてラッキー(*’▽’)♪

 

声をかけて頂いて、ホントに感謝です!

 

 

鴨下先生から

 

「こんなにも癒し、元気をくれる精油ですが、

 精油1滴に何十㎏もの植物が使われています。

 

植物は限りなくあるわけではありません。

 すでに、ローズウッドの精油などは
   採れなくなっている植物もあります。

    

        中略

 

植物と人間の共生を大切にしないと自然環境破壊を招         いてしまいます。

 地球が元気でなくては、私たちが元気になれないのですね。」

 

と、お話をしてくださいました。

 

 

 

生態系が崩すれ始めていると言われている昨今。

 

自分を含め、多くの人が地球環境に目を向けて、行動に移していかないといけないなあと思いました。

 

 

 

 

美容室では、多くの水を使い、シャンプーやトリートメント、薬剤を流します。

 

その水は川に流れます。

 

fuuでは、できる限り、地球を汚さない天然成分のモノを選び、ご提供しています。

 

ご自身が使っている毎日のシャンプー。

 

排水口に流れていく泡は、いつまでも残っていて、切れが悪くないでしょうか?

 

分解力が低く、自然に帰りにくいというひとつの目安です。ちょっとだけ気にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

帰りに、クラフト作りの見本のサシェを頂いちゃいました!

 

ラベンダーとオレンジスィートの精油を使ったサシェ♡

 

IMG_6170

 

 

 

ぐっすり眠り過ぎて、あっという間に朝でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair&make fuu
http://naturalhappylife.com
住所:埼玉県所沢市神米金345-10
TEL:080-3219-2937
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇