2015年10月29日

湯シャンの方も納得のシャンプー

みなさん「湯シャン」てご存知でしょうか?

 

タモリさんや福山雅治さんも実践しているという話ですが、

 

シャンプーやリンスインを使わずにお湯だけで頭を洗うというものです。

 

私が担当させて頂いているお客様のなかでも、数人ですがいらっしゃいます。

 

お話を聞くと、

 

「洗浄力の強いシャンプーで必要な皮脂まで取られてしまうと聞いたから、、、。」

「市販で売られているシャンプーの香りが苦手で、、、。」

 

などの理由で「湯シャン」を選ばれたようです。

 

お子さんにも同じように「湯シャン」をしていたけれど、子供は臭いがキツくて止めて、市販シャンプーをお使いとのことでした。

 

お子さんは大人より代謝がよく、頭皮の皮脂の分泌量が多いため、お湯だけででは皮脂が取りきれないのでしょう。

 

(皮脂の酸化が臭いの原因の一つです。)

 

 

 

「でしたら是非、うちで使っているシャンプーを使ってください!」

 

 

 

 

お湯でもホコリとある程度の皮脂は落ちますので、「湯シャン」で調合よい方という方もいらっしゃると思いますが、

 

シャンプー剤には、界面活性剤という、油と水のように本来混ざることのないモノを混ぜ分解する物質が必要です。市販されているほとんどが

 

合成の界面活性剤ですので、お子さまにお使い頂くのは少し心配だったのでおすすめしました。

 

fuuおすすめシャンプーは植物性100%なので、もちろん界面活性剤もヤシ油などから作られた植物性のもの。

 

適度に皮脂を残して、バリア機能を壊しません!

 

お母さまにも納得して頂き、今ではご家族そろってお使いいただいてます。

 

 

 

「湯シャン」を長く続けてらっしゃる方のブログに

 

以前は頭皮が赤っぽかったり黄色っぽかったりしていたけど、「湯シャン」を始めてから頭皮が青っしろくなった。

 

と書かれていました。

 

そうなんです。頭皮の色は頭皮環境状態のバロメーター。青っしろい頭皮は血行もよく、良い状態のようです。

 

喫煙や寝不足、日焼けなどもそうですし、毎日使うシャンプー剤などによっても頭皮はストレスを受けています。

 

ご自分でのチェックはなかなか難しいかと思いますが、是非、頭皮が喜ぶ環境をこころがけて頂けたらと思います。

 

 

 

IMG_2651

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair&make fuu
http://naturalhappylife.com
住所:埼玉県所沢市神米金345-10
TEL:080-3219-2937
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇